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くらげ 試してみたけど、クラスナヤの射程は2セルっぽい。
通常の両手剣よりは1セル長いが、槍などよりは1セル短かった。
ちなみにSPPする場合、槍でも両手剣でもクラスナヤでも関係なく4セルだった。
ちなみに試した武器は槍がハンティングスピア、両手剣が達人剣、クラスナヤでした。
クラスナヤでもSPPの射程は短くなったりはしないようなので、今後ET等でSPPするときは参考にしていただければ。
無題
ちゃーりー >くらげん
検証さんくす!
書き換えておいたわ
久々の銀シャリ学園4限目スタートです!
本日は「セル(マス)」について・・・
さて、基本的な動きにも関わってくる「セル」。
授業はじめます!
●セルとは?
セルーーー!!貴様にこれを受け止める勇気があるかーっ!!
ではありません。
歩くときに、スキル使うときに、クリックする地面の「マス」のことです。
他のMMOにはないROの醍醐味でもあります。
●基本情報
◎オブジェクト表示範囲(スキル、MOB、PCが見える範囲)
★自分を中心に29×29セルの正方形(半径14セル)
★位置ズレや視点拡大など変更をしても表示範囲は一切かわらない。
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=≡ 表示する範囲
□ 表示しない範囲
●プレイヤーキャラ(以下PC)基本情報
◎PC移動クリック範囲
★PCまたはMOBがワンクリックで移動できる範囲は
障害物がない場合はPC中心に17×17セルの円形
★オブジェクト表示範囲より広く移動できる
★クリックしたセルにMob/PCが存在した場合、南東に弾かれる
☆弾かれた位置にMob/PCが居た場合は弾かれずに重なる
◎PC攻撃射程範囲
★PC中心に基本射程1+武器依存射程Aを半径セルとした円形
☆武器依存射程一覧(3セル以内は近距離攻撃、
4セル以上は遠距離攻撃)
◆1セル(円形5×5セル攻撃射程範囲)
短剣・片手剣・両手剣(例外あり)・杖・鈍器(例外あり)・斧
カタール・本・ナックル・楽器・忍者刀(例外あり)・風魔手裏剣
◆2セル(円形7×7セル攻撃射程範囲)
鞭・クラスナヤ・鎌鼬・アイアンドライバー
◆3セル(円形9×9セル攻撃射程範囲)
槍・ロングメイス
◆5セル(円形13×13セル攻撃射程範囲)
弓(例外あり)・銃
◆9セル(円形21×21セル攻撃射程範囲)
連弩
◆10セル(円形23×23攻撃射程範囲)
盗賊の弓
※無形の矢のアイテム説明に射程が伸びるとあるが、
実際は伸びない
◎PCスキルについては各職の各スキルごとに違いますので・・・
●モンスター(以下MOB)基本情報
◎MOB活動開始範囲
★MOBを中心に37×37セル正方形
☆この範囲に入ると、Mobは活動を始める
☆それまではスリープ状態(SleepAI)
☆一度スリープ状態から目覚めるとずっと動き続けます
◎MOB索敵範囲(MOB視界範囲)
★一般MOBの索敵範囲はMOBを中心に21x21マス正方形
(直線距離10セル)
★アクティブMOBは索敵範囲内に入ると攻撃が届く位置まで近づく
※例外
★カトリーヌ=ケイロンの索敵範囲は正方形半径9セル
★セシル=ディモンの索敵範囲は正方形半径12セル
◎MOB移動範囲
★移動可能距離はMOBを中心に半径18マス円形(17マス説もある)
★この射程内から攻撃をした場合、斜線が通っていれば追跡してくる
★この射程外から攻撃した場合、テレポート所有Mobはテレポートする
◎MOB攻撃射程範囲
★通常攻撃
☆MOBを中心に各MOB依存射程Xを半径とした正方形
(PCのように+1セルはない)
※PCは円形に対しMOBは正方形
そのため同じ射程同士でもPC側は攻撃が届かず、
MOBの攻撃を一方的に受ける場合がある
※例
・1セル(正方形5×5セル攻撃射程範囲)
普通の敵
・2セル
ワームテール、ステムワーム、ウィンドゴースト
ブレイザー、半漁人、グランペコ
フリーズタートル、パーメットタートル
エクスキューショナー、ミステルテイン、ストームナイト
バフォメット、マヤ、マヤパープル
タートルジェネラル、怨霊武士、ランドグリスゴースト
・3セル
フローラ、天下大将軍、ジオグラファー、河童
彷徨う者、ジャイアントホーネット
時計台管理人、ブラッディナイト
・4マス
マンドラゴラ
・7マス
ヒドラ、ペノメナ、ロータージャイロ、人面桃樹、クルーザー
・9マス
アチャスケ、オークアーチャー、レイドリックアチャー
ガーゴイル、メガリス、銃奇兵
・14セル
セシル=ディモン
★スキル攻撃(スキル自体の射程ではなく、
スキルを使用する行動の射程)
☆MOBを中心に20×20の正方形(半径9セル)
◆対象の相手が9セルより離れた位置に居る場合は
魔法を使用しない
◆これは自分に対して使用するスキルも含まれる(ニューマなど)
※セシルの場合以下の条件を満たせばニューマだけで耐えられる
①索敵範囲の12セル以内
②攻撃射程範囲の14セル以内
③スキル攻撃範囲の10セル以上(9セルだとスキルを使われる)
●斜線
◎スキル使用者とスキル対象を結ぶ線のこと
この斜線上に障害物などがあると、スキル使用や発動が失敗する。
ただし、障害物には射線を遮るものと遮らないものがあり、
つまりこれが崖うちの可否に影響する。
◎射線は一定の法則(ブレゼンハムの直線アルゴリズム)で引かれる。
◎ただし、重力プログラミングにより歪みが生じるらしい。
(東西南北で対称な形にならない)
※例
生体3Fの階段、一部斜線が通る箇所がある
※セル指定スキルの場合は、埋め込み撃ち(後述)が可能。
◎スキル発動時の射線判定
スキルの発動時にも使用時と同様に射線判定を行い、
射線が遮られているとスキル使用失敗となる。
この時、対象指定スキルは射程距離が設定されている場合を除き、
対象との射線さえ通っていれば射程外にいても発動する。
※一部のモンスターの対象指定スキル(エルダーウィローのFBなど)
には発動距離が設定されてるものもある。
※例
カトリーヌ=ケイロンにボルト詠唱を受ける
→超速で走る→詠唱完了後無傷
◎スキルオブジェクトの射線判定
スキルオブジェクトの設置にも射線判定は用いられる。
★使用者と、スキルオブジェクトを設置するセルとの射線判定を行い、
射線が通っているセルにのみ設置される。
スキル使用時に指定したセルからの射線では無いので注意。
★同様に、スキルオブジェクトの攻撃にも射線判定が用いられる。
使用者とターゲットとで射線判定が行われる。
◎一部スキルの例外
ストームガストのスキルオブジェクトは攻撃時に、
各オブジェクトと攻撃対象とで射線判定を行う。
●埋め込み撃ち
地面指定のスキルは、自分から射線の通る方向にある壁の
1セル目までなら指定できる。
ファイアーウォール>ストームガストのラインを保つときに有用。
◎ファイアーウォールのライン維持
☆にファイアーウォールを詠唱
■■■■■■■壁■■
■■■■☆■■■■■
≡≡自≡▲▲←敵≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
◎ファイアーウォール>ストームガストへの応用
☆にストームガストを詠唱
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■■■■■自■■■□≡≡≡
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さて、基本的な動きにも関わってくる「セル」。
授業はじめます!
●セルとは?
セルーーー!!貴様にこれを受け止める勇気があるかーっ!!
ではありません。
歩くときに、スキル使うときに、クリックする地面の「マス」のことです。
他のMMOにはないROの醍醐味でもあります。
●基本情報
◎オブジェクト表示範囲(スキル、MOB、PCが見える範囲)
★自分を中心に29×29セルの正方形(半径14セル)
★位置ズレや視点拡大など変更をしても表示範囲は一切かわらない。
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=≡ 表示する範囲
□ 表示しない範囲
●プレイヤーキャラ(以下PC)基本情報
◎PC移動クリック範囲
★PCまたはMOBがワンクリックで移動できる範囲は
障害物がない場合はPC中心に17×17セルの円形
★オブジェクト表示範囲より広く移動できる
★クリックしたセルにMob/PCが存在した場合、南東に弾かれる
☆弾かれた位置にMob/PCが居た場合は弾かれずに重なる
◎PC攻撃射程範囲
★PC中心に基本射程1+武器依存射程Aを半径セルとした円形
☆武器依存射程一覧(3セル以内は近距離攻撃、
4セル以上は遠距離攻撃)
◆1セル(円形5×5セル攻撃射程範囲)
短剣・片手剣・両手剣(例外あり)・杖・鈍器(例外あり)・斧
カタール・本・ナックル・楽器・忍者刀(例外あり)・風魔手裏剣
◆2セル(円形7×7セル攻撃射程範囲)
鞭・クラスナヤ・鎌鼬・アイアンドライバー
◆3セル(円形9×9セル攻撃射程範囲)
槍・ロングメイス
◆5セル(円形13×13セル攻撃射程範囲)
弓(例外あり)・銃
◆9セル(円形21×21セル攻撃射程範囲)
連弩
◆10セル(円形23×23攻撃射程範囲)
盗賊の弓
※無形の矢のアイテム説明に射程が伸びるとあるが、
実際は伸びない
◎PCスキルについては各職の各スキルごとに違いますので・・・
●モンスター(以下MOB)基本情報
◎MOB活動開始範囲
★MOBを中心に37×37セル正方形
☆この範囲に入ると、Mobは活動を始める
☆それまではスリープ状態(SleepAI)
☆一度スリープ状態から目覚めるとずっと動き続けます
◎MOB索敵範囲(MOB視界範囲)
★一般MOBの索敵範囲はMOBを中心に21x21マス正方形
(直線距離10セル)
★アクティブMOBは索敵範囲内に入ると攻撃が届く位置まで近づく
※例外
★カトリーヌ=ケイロンの索敵範囲は正方形半径9セル
★セシル=ディモンの索敵範囲は正方形半径12セル
◎MOB移動範囲
★移動可能距離はMOBを中心に半径18マス円形(17マス説もある)
★この射程内から攻撃をした場合、斜線が通っていれば追跡してくる
★この射程外から攻撃した場合、テレポート所有Mobはテレポートする
◎MOB攻撃射程範囲
★通常攻撃
☆MOBを中心に各MOB依存射程Xを半径とした正方形
(PCのように+1セルはない)
※PCは円形に対しMOBは正方形
そのため同じ射程同士でもPC側は攻撃が届かず、
MOBの攻撃を一方的に受ける場合がある
※例
・1セル(正方形5×5セル攻撃射程範囲)
普通の敵
・2セル
ワームテール、ステムワーム、ウィンドゴースト
ブレイザー、半漁人、グランペコ
フリーズタートル、パーメットタートル
エクスキューショナー、ミステルテイン、ストームナイト
バフォメット、マヤ、マヤパープル
タートルジェネラル、怨霊武士、ランドグリスゴースト
・3セル
フローラ、天下大将軍、ジオグラファー、河童
彷徨う者、ジャイアントホーネット
時計台管理人、ブラッディナイト
・4マス
マンドラゴラ
・7マス
ヒドラ、ペノメナ、ロータージャイロ、人面桃樹、クルーザー
・9マス
アチャスケ、オークアーチャー、レイドリックアチャー
ガーゴイル、メガリス、銃奇兵
・14セル
セシル=ディモン
★スキル攻撃(スキル自体の射程ではなく、
スキルを使用する行動の射程)
☆MOBを中心に20×20の正方形(半径9セル)
◆対象の相手が9セルより離れた位置に居る場合は
魔法を使用しない
◆これは自分に対して使用するスキルも含まれる(ニューマなど)
※セシルの場合以下の条件を満たせばニューマだけで耐えられる
①索敵範囲の12セル以内
②攻撃射程範囲の14セル以内
③スキル攻撃範囲の10セル以上(9セルだとスキルを使われる)
●斜線
◎スキル使用者とスキル対象を結ぶ線のこと
この斜線上に障害物などがあると、スキル使用や発動が失敗する。
ただし、障害物には射線を遮るものと遮らないものがあり、
つまりこれが崖うちの可否に影響する。
◎射線は一定の法則(ブレゼンハムの直線アルゴリズム)で引かれる。
◎ただし、重力プログラミングにより歪みが生じるらしい。
(東西南北で対称な形にならない)
※例
生体3Fの階段、一部斜線が通る箇所がある
※セル指定スキルの場合は、埋め込み撃ち(後述)が可能。
◎スキル発動時の射線判定
スキルの発動時にも使用時と同様に射線判定を行い、
射線が遮られているとスキル使用失敗となる。
この時、対象指定スキルは射程距離が設定されている場合を除き、
対象との射線さえ通っていれば射程外にいても発動する。
※一部のモンスターの対象指定スキル(エルダーウィローのFBなど)
には発動距離が設定されてるものもある。
※例
カトリーヌ=ケイロンにボルト詠唱を受ける
→超速で走る→詠唱完了後無傷
◎スキルオブジェクトの射線判定
スキルオブジェクトの設置にも射線判定は用いられる。
★使用者と、スキルオブジェクトを設置するセルとの射線判定を行い、
射線が通っているセルにのみ設置される。
スキル使用時に指定したセルからの射線では無いので注意。
★同様に、スキルオブジェクトの攻撃にも射線判定が用いられる。
使用者とターゲットとで射線判定が行われる。
◎一部スキルの例外
ストームガストのスキルオブジェクトは攻撃時に、
各オブジェクトと攻撃対象とで射線判定を行う。
●埋め込み撃ち
地面指定のスキルは、自分から射線の通る方向にある壁の
1セル目までなら指定できる。
ファイアーウォール>ストームガストのラインを保つときに有用。
◎ファイアーウォールのライン維持
☆にファイアーウォールを詠唱
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≡≡自≡▲▲←敵≡≡
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◎ファイアーウォール>ストームガストへの応用
☆にストームガストを詠唱
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■■■■■■■▲▲敵敵≡≡
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くらげ 試してみたけど、クラスナヤの射程は2セルっぽい。
通常の両手剣よりは1セル長いが、槍などよりは1セル短かった。
ちなみにSPPする場合、槍でも両手剣でもクラスナヤでも関係なく4セルだった。
ちなみに試した武器は槍がハンティングスピア、両手剣が達人剣、クラスナヤでした。
クラスナヤでもSPPの射程は短くなったりはしないようなので、今後ET等でSPPするときは参考にしていただければ。
無題
ちゃーりー >くらげん
検証さんくす!
書き換えておいたわ
通常の両手剣よりは1セル長いが、槍などよりは1セル短かった。
ちなみにSPPする場合、槍でも両手剣でもクラスナヤでも関係なく4セルだった。
ちなみに試した武器は槍がハンティングスピア、両手剣が達人剣、クラスナヤでした。
クラスナヤでもSPPの射程は短くなったりはしないようなので、今後ET等でSPPするときは参考にしていただければ。
検証さんくす!
書き換えておいたわ